2013年04月04日

対話形式のすすめ

pl088.png


icon01.png
リッペくーん!! うおおおおリッペくーん!!

icon02.png
は? 誰あんた

icon01.png
おいおいおいその系統のセリフさ、あ、ここでいう系統ってのはまあ種族みたいなもんなんだけど
まあキミみたいな小娘にも解りやすいように表すと森ガール、正式名称は闇の森マンガール

icon02.png
なんなんだよってかどこなんだよそれ

icon01.png
な、何処とかそういうのわかんないだろ?
つまり誰? とかもべつにわかんなくていいHi旅立ちってわけだ
まあ、つまりあれだよ、更新空くたびに毎回言ってんじゃんそれってこと!
え、いいの? それでいいのか? ねえねえ
そんなんじゃみんな飽きちゃうんじゃないの!?

icon02.png
そんな心配しなくても、もう誰も見てないとおもう

icon01.png
ああ、僕もそんな予感を試練の洞窟(第マイナス二階層辺り)から感じ取ってはいたんだが
今回拍手がついたのでまっことありがたいことに返信をしている
ところで試練の洞窟マイナス二階層はパペットガーディアンのカセットを半分挿すといける水中面

icon02.png
てか、ありがたいのはあんたの返信じゃなく拍手のほうだけどね

icon01.png
で、なになになんだって?
まあざっくりとWeb拍手の内容や霊廟のパズルを解いてみたところ
オルグとユンが「おでも&あたいも対話形式で書きたいんでぃすけど」ってムービーが始まった

icon02.png
たぶんそれ暗号のときかたまちがってるよ

icon01.png
つまるところさ、
このぱてりっぺとまったくおんなじ形式で書いたとしても
僕はべつにかまわないですしむしろ大喜びするかもしれませんけど
簡単に「いいよー。」とか言っちゃったらもう
喋ることが無くなるし宝箱の半分くらいは宝石の欠片だし気づいたら結婚してるだろ

icon02.png
そんなしゃべる気あるなら更新でもすりゃいいじゃん

icon01.png
うんうんそうだねケイブベアーだね!
と、いうわけで、今回は『誰にでも書ける対話形式のすすめ』
はいパチパチパチパチ!!

icon02.png
ううううわ、なんでそうなるのさー!
いまさらあんたから教えてもらうことなんてなんもないって!
みんなそう思ってる!

icon01.png
はーいまずはキャラクター付け
これはねーやっぱりねー大事ですよねー
こいつがちゃんとできていないとこうなってしまうでしょうね

パ「こんにちは^^」

リ「はい、こんにちは^^」

パ「僕はパテティークです、新ステージはすごいところですか?」

リ「私はリッペです、すごいと思います」

パ「情報ありがとう、これはロングソードです」

リ「すごいと思います」

パ「ありがとう、それでは^^」

リ「それでは^^」

icon02.png
キャラがどうとか以前にいろいろ不自然だろ!!

icon01.png
まあキャラ付けなんて余裕ですよ
1、口調の区別
まずこれが違うだけでもうそれっぽくなっちゃうから
語尾ひとつでわかりやすくなるでしょ
リッペくんでいうところの「こんにちはだぎゅん!」みたいな

icon02.png
あたし、ぎゅんなんていちどもつけたことないんだけど

icon01.png
2、会話レベルの区別
漢字の量とか語彙のチョイスをそれぞれ変えよう。こいつはこの単語使わないだろうな、みたいな
リッペくんはアホのこだから結構ひらがなになってたりする、みたいな

icon02.png
……

icon01.png
3、思考の区別
これは2と被るけどね、ひとつ言えるとすれば、僕らは中の人の代弁者じゃないってことだ
パテティークだったら、リッペだったら、何をどう考えるだろうなって考えて
書き手である中の人でも考えつかないようなことを語り始めたらかなりキてるね
つまるところ妄想力。厨二かそうじゃないかなんて完成度で決まるんですよ
というわけでキミたちもキャラ愛の名の下に、一切の遠慮なく妄想しまくってほしい

icon02.png
そういうこと言われるとしゃべりにくくなるけどね

icon01.png
4、役割を決める
簡単な例ならボケとツッコミ。
ぱてりっぺでは基本僕がボケだけど、ところどころ皮肉が混じったり読者を置いていく感じ
リッペくんは基本ツッコミだけどボケるときもある、そんときは天然タイプ

icon02.png
はい、あたしなんかばかにされてない?

icon01.png
被害妄想だろこのもすこビッチ!!
ちなみにここで重要なことはツッコミ役の知識設定は高くしすぎないこと
ツッコミが博識すぎると共感するのが難しくなる、
つまりツッコミ役の台詞は、読者の気持ちに寄せて考えなきゃいけない
その点リッペくんは読者様の10分の1程度の知能! これは凄い! 置いていきようがない!!

icon02.png
やっぱばかにしてんじゃん!!

icon01.png
5、あんま長い台詞を喋らせない
公式見りゃ載ってるような説明なんていちいちしなくていいんだって
そんなの攻略サイトにでも任しとけばいいんだよ、
まあキミが書いているものが攻略サイト兼って感じだったら説明しなきゃだめだけどな

icon02.png
あんたの話長いじゃん

icon01.png
僕は長文のしょうもなさをメタるという崇高な役目があるんだ。聖めが絶えず降り注ぐレベル

icon02.png
聖めって効果なんだっけ、ほら長文で説明してみなよ

icon01.png
覚えてるわけないだろう!

icon02.png
しってる

icon01.png
まあ、つまり説明ばっかじゃ読者の火炎がうなっちゃうゾってことだ
基準はおもに週間少年ジャンプ

icon02.png
でもこれジャンプじゃないじゃん

icon01.png
なのに打ち切られそうだけどな

icon02.png
もっと書きなよー

icon01.png
しょうがねーのさ忙しいんだ、つーわけで続きはまたこんどにするけど、
てかなんかおまえ今日優しいじゃん、え、なにこれ淋しさのあまりついにデレたかな
お、じゃあもしかしてあれか、
今からえろえろしいムービーシーンが流れんだろわかってんだよほら、
さっさと服脱げってんだよおいィ?

icon02.png
……し、し、

icon01.png
こ、このタメは……

icon02.png
しねしねしねしね、もうしね!!!

icon01.png
うん、なんだろうな
ちょっと懐かしさすらおぼえるわ
今夜は和食だね



パペットガーディアン・攻略ブログ

 
posted by zusuyo at 18:23| Diary

2012年07月25日

ギガゾンビ5つでセント

blog12062701.jpg
blog12062702.jpg

icon01.png
お前らに最新の情報をお届け!
みてくれよ、この公式から取って貼っただけの、そう…… 魔法学校アヴァロン(仮)のカード!!

icon02.png
いつの発表だよ

icon01.png
生命の歴史でみれば、1,2ヶ月や宝箱のアクセ出現確率なんて単なる誤差でしかない

icon02.png
あっそ、そんなのどうでもいいけどこれ、従者も入学できるのかな?

icon01.png
知るわけねーだろ、僕は確実に入れるぞ、がっはっはっは!!

icon02.png
しねかす!! 嫌い!!

icon01.png
悪かった悪かった、思いやりがあるけど根拠のない一言で慰めてやろう
「きっとはいれるよ、ところでその装備課金すごいですね」

icon02.png
ぐにぃいいいぃいいい!!

icon01.png
そんな地獄やロビー前でも聞いたこともないような奇声を発するなよ
なっ葉やインゲン豆をくちいっぱいつっこんでやろう

icon02.png
なんなんだよ! 闘技負けろよもう!!

icon01.png
負けたんだよファッキンガッデム!
アンタップ! アップキープ! ドロー!!

icon02.png
な、なにその呪文みたいの……

icon01.png
MTGだよ、懐かしいな、よしでは僕とMTGの出会いから語っ

icon02.png
そういう話要らない!!

icon01.png
チッ糞め、つーかね好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのかしら駆け抜けてゆくわたしのメモリアルてってれてってれーてってれてってれー今日も鏡のまえで髪をとかしてピンクのリップはスイートマジックとっておきのコロンって感じだなバーローバーロー

icon02.png
きもい

icon01.png
は!? おまえなぁ、マジなぁ、本気出したらおまえみたいな小娘なんかイチゲキだかんな!?
なぜなら僕の念能力はボブサップだけに使える律する小指の鎖なんですが
習得したあとに実はこれでは世界征服ができやしないと気が付いて、いやまてよ、そうか、
ボブサップが世界最強にさえなればその瞬間にうちのチェーンが心臓を突き破り
つまるところ僕が世界最強になるんじゃないかな!? カナ!? 
ということで現在、ボブサップを特訓している最中なんですがそのパートが終わったら
おまえにそんな台詞を吐く余裕はないぞ、ぜんぜんない
いまは、ただただボブサップにめっぽう強いだけの男だが、どうかその日まで待っていてくれ

icon02.png
待つわけないだろ

icon01.png
こ、この、リッペくんなんかきっとアヴァロンが実装されてもハッフルパフだわ!
魔法もろくにつかえないいっちねんせいめ!!

icon02.png
いやベツにどこだっていいし、入れるなら

icon01.png
あ…… なんかごめん、ほんと、ごめん、ブルーハーブか酢こんぶをあげたい

icon02.png
いらないいらない

icon01.png
そういうんじゃないかと思って用意しておいたのがこれ
シルバーリキュール、略してバーリキな

icon02.png
『バーリ』の時点で検索できるじゃん

icon01.png
うわううわマジだ友人各位に教えてやらねば!
あっ! つーかフレンドとか一人もいなかった!!
じゃあおまえに教えてやるよ実はシルバーリキュールなんだけどさ、あのさ、

icon02.png
知ってるにきまってんだろ!
そのたった1つ前の会話であたしが教えたんじゃんか!

icon01.png
めんごめんご
おわびに今度こそブルーハーブか酢こんぶのどちらかをやるよ

icon02.png
いらないつってんでしょ!

icon01.png
そ、そうか、じゃあうちが食うわ、
……

icon02.png
……

icon01.png
……!? おい知ってたか!?  これ同時に食うとメロンの味がするぜ!?
分解石つかえばキュウリとハチミツに分けられるんじゃね!?

icon02.png
やってみろよ



パペットガーディアン・攻略ブログ

 
posted by zusuyo at 14:57| Diary

2012年06月21日

あははうふふ

icon01.png
うわーんリッペー、ジャバオにいじめられたよおおお!

icon02.png
は?

icon01.png
なあ、そこは「しょーがないなーパテ太くんはー」だろ!?
うーわうわまったく…… なんも解ってねーなおい
おまえさ、全員ロングボウにしとけばきっとみんな五体満足じゃん! とか言い出すタイプ?
あーあ、こりゃテラコッタガーゴイルに素手でつかみかかって行方不明になるね
そうなる前にさっさと秘密道具を出しておくれよ!

icon02.png
そ、そんなもん出せるわけないし!
てかいつもジャバウォックが出たら大喜びで我先につっこんでくじゃん!
それでどういじめられたっていうのさ!

icon01.png
ベツにいじめられてない、てか最近見に行ってもない
だがそこは流れとか空気とか回復の泉を汲んでほしい

icon02.png
そうやって嘘ばっかつくから相手にされなくなるんだ!

icon01.png
のび太だってたまに嘘つくだろう?
そして私利私欲で友人を悪く言ってしまったことに後悔の念が走りだしたらフラグがシャキーン
さすれば今週の感動パートへの道は開かれん

icon02.png
あんたとジャバウォックは友達どころか意思の疎通も困難だけどね

icon01.png
それは種族差別だろ!?

icon02.png
あいつ喋んないじゃん

icon01.png
え!? お、おまえ、入学式で隣にケイブベアーが座ってたら、
「あんたは熊だね、だから友達にはなれないよ」
なんて初日から突き放すのか!? うわー感じ悪いねーあのこー!!

icon02.png
あたしそんなこと言わないもん!!

icon01.png
いいや、おまえは物語中盤まですかした感じで
二度三度山場を乗り越えるまではぜったいに心を開かないタイプだ

icon02.png
あんたはきっと調子のいいことばっか言っといてさいしょの犠牲者になるタイプだね

icon01.png
なんだとこいつ、語尾に「ぎゅん」でもつけやがれだぎゅん

icon02.png
嫌にきまってんだろばか

icon01.png
おい、そんなことよりただならぬ気を感じる…… これは、闘技が近いぞ

icon02.png
ちかいよ、みんな知ってるよ、公式に書いてあるじゃん

icon01.png
しったことか! 伏せろリッペ!!

icon02.png
なんでさ!

icon01.png
それについてもしったことか!
理由が解ってるなら伏せないで対処するだろ!

icon02.png
知らないまま伏せもしないだろ

icon01.png
あそっか……
うん、……ごめんねキラーマンティスだよね、
やっぱねー、やっぱ、キラーマンティスだよね

icon02.png
うんうん、そうだね、
言葉が通じるからって意志の疎通ができるわけじゃないんだね
あんたはジャバウォック以下だったね

icon01.png
おろかな小娘よ、良く聞きたまえ、
僕の言葉は一見すると無駄に見えるが重要な役割を果たしている
なぜなら、全て意味の解る台詞で構成すると大変なことがおきるからだ
よーく見ておけ

パ「やあ従者のリッペくん!」

リ「どうしたんですかパテティークさん!」

パ「3日後に受付が締め切られる闘技用に女性従者を連れてロストミサスに行ってくるかな!」

リ「今回は女の子だけしか参加できないんですよね!」

パ「そうなんだよ、賞品はなんと新アイテムの『純潔の花』だ!」

リ「うわあ! 『純潔の花』で作れる『ブーケ』かわいいなあ!」

パ「これは武器として装備できるんだ!」

リ「しかも強化できるんですね、すごいなあ! あたしも装備したいなあ!」

パ「君もうちではレベルが高いほうだから期待しているよ、あははははは!」

リ「できるだけ頑張ってみるわ、うふふふふふ!」

と、こうなる訳だ、
いやー、その日の日記がすぐ終わるな

icon02.png
う、うわあ

icon01.png
うちらがいちいち説明し合わなくても、そんなのみんな公式見て知ってるっつーの
な? これで無駄会話の重要性が解っただろ?
おまえもちょっとは意味がない台詞のひとつでも口にしてみろ

icon02.png
え? は? え、えーと……
そうだね、ゾアアックスだね。

icon01.png
……

icon02.png
……

icon01.png
な、何言ってんのおまえ?

icon02.png
しねくそ!!!!



パペットガーディアン・攻略ブログ

 
posted by zusuyo at 12:49| Diary

2012年06月18日

なんか

icon01.png
宝石が出たぞおおお!!

icon02.png
え? ほんとに?

icon01.png
いや夢で

icon02.png
あんたがパペガの夢を見ることのほうが驚きなんだけど

icon01.png
いやちっとも見てない、なにもかも嘘だ
しかし誰も傷つけないものだから笑顔になるといい

icon02.png
なんなんだよ!!

icon01.png
おっと、この流れにはそれっぽさが足りないな
それっぽさってのは主にパペマジ的旬なワードだ
つうわけで、
どうよ? 第三階層行った?

icon02.png
従者なんだから行くわけないだろ

icon01.png
そういう問題じゃない!
だいたい、ぼかぁ従者じゃないけど行ってないし!

icon02.png
行ってくればいいじゃん

icon01.png
でもぉ…… リッペくんと一緒に行って、噂とかになったら恥ずかしいし……

icon02.png
一緒じゃないから安心して行け

icon01.png
おまええええええおまえがああああああおまえがなああああああ

icon02.png
こ、こわ!!
なんなんだよ一体!

icon01.png
で、なんだっけ?
第三階層というぼくらの街に手を取り合ってくりだす話だっけ?

icon02.png
だから従者だから行けないってんだろうに

icon01.png
は!? そんなもん言い訳になるか
なんだおまえ? それハラスメント行為じゃねーの?!

icon02.png
ちがうよばか
どーせまたそういうノリで新マップうんぬんをうやむやにするつもりなんでしょ

icon01.png
人聞き、及び気分が悪い
なんらかの企業の重役についている僕の父さんが黙っちゃいないぞ!?
お、おまえはサーカスに売られたいのか!?

icon02.png
いまの時代、サーカスってそんな黒いとこじゃないだろ!

icon01.png
ああ…… りっぺ…… サソリの毒にやられたんだね……

icon02.png
やられてない!

icon01.png
で、新マップってなにがあんの

icon02.png
アップデート情報見てくればいいじゃん

icon01.png
は!? きみはそれでいいのか!?
「あたしの恋のゆくえはどうなるのかなぁ」って人に対して
「宇宙レコード見てくればいいじゃん」なんて言うか!?
あーこれはマズい、マズいな、機動戦士の刑かもしれないな!
狡い! 痛い! 黄泉! 今日も事件だ! ダイナマイト機動戦士の刑かもしれないなぁおい!!
聞いてんのか?! イッパツ食らっちまいたいのか?!
なあ?! 有名な月とか九州地方まで吹っ飛ばされたいのかって聞いてんだよ!
ううん生きたい! 父さん生きたいです!!
よおおおおしこの豆を食え、これは……? 仙豆だ せ、せんず?
そう、仙豆だ、有名になった豆だ、ずばり即効回復だ、生きててよかったぜ
おまえら今日び青ハーブなんてモソモソはんでる時代じゃねーんだよ!!

icon02.png
青ハーブばかにすんなし

icon01.png
そうだな! 一緒に青ハーブでも取りいくか!

icon02.png
え、どこに?

icon01.png
第三階層だ

icon02.png
そのうち怒るよ

icon01.png
すっげーな!
いままで怒ってなかったんだな!



パペットガーディアン・攻略ブログ

 
posted by zusuyo at 19:45| Diary

2012年04月27日

不思議の国の

icon01.png
なぁ、もしかして……
ぼかぁ時の最果てにひとりぼっちなんじゃなかろうか、
そうじゃないと現状説明がつかないんだが

icon02.png
あんたが周りに置いてかれてるだけだよ

icon01.png
いや、知らないうちにアップデートがきてるんだ……
こんどの敵は時間操作系という誰しもが思いつく強敵かもしれないぞ

icon02.png
置いてかれてるだけだってば

icon01.png
ヒゲとかはえっぱだし……
見てくれよこの、雄雄しさと切なさと心強さと

icon02.png
放置すんな、最近1レベルも増えてないじゃん

icon01.png
だから敵の攻撃だっつってんだろうがあああああ!!
気をつけろリッペぇえええ! すでに始まっているぞ!!

icon02.png
どう見たってちげーよカス

icon01.png
あ、そういやさ
クエストでアリスの服が貰えるらしいなあ

icon02.png
あたしも着たいいいい!

icon01.png
はっはっは、任せておけよ

icon02.png
え、ほんと!? やったああああ
てか珍しいね、あんたいつも「次までに」とかいうのに

icon01.png
ま、ちょっと待ってろって


pl084.jpg

icon02.png
……は?

icon01.png
な!? き、気に入らないのか?

icon02.png
え、えええ? 気に入ると思って作ったの?

icon01.png
いやーリッペくんはこだわり屋さんだね
装備を作るときは材料を買わずに自分で手に入れに行くタイプかな?
アブソーブワンドから出てくる黒いやつに名前をつけて餌を与えるタイプかな?

icon02.png
なんの話さ

icon01.png
うんうん、ではそんな本格派のキミへ送ろう


pl085.jpg

icon02.png
な、なにこれ

icon01.png
ははは、見ろよ、そりゃウサギも逃げるわ

icon02.png
しねクソ野郎
てかなんでわざわざアイコラなんだよ!
普通にマクパペット使えばいいじゃんか!

icon01.png
え、マクパペで着せりゃ満足すんの?
いやーはっはっは!
手間のかからない良い子でほんとーによかった!

icon02.png
ちがうし! そういう意味じゃない!
早くクエストやってこい

icon01.png
じゃあ、これを着るといい!

icon02.png
へ? 実は終わってたの?


pl086.png

icon02.png
……
や、これあんたの自作アリスセットじゃん……

icon01.png
そおおおおうとも!
ちなみに構成はこうなっている


pl087.png

icon02.png
もともと着てた子がすみっこで裸になってんじゃん
かわいそうだから返してこい
ついでにあたしのために新しいアリス服手に入れてくればいい

icon01.png
えー、まあ、長くなってきたから次な、次!

icon02.png
こんなことしてるあいだにクエスト行けば終わってたじゃんか



パペットガーディアン・攻略ブログ

 
posted by zusuyo at 14:51| Diary